線に重なる、線の間、、♩

2024年01月26日 17:30

今週のレッスンでは、初心者の生徒さんと一緒に、ドレミを読む練習をする機会がありました。

まだピアノを始めたばかりの彼女を見ていると、
「自分が小さい時はどうやって覚えたっけ?」とか
「こういう言い方で通じてるのかな…」とか
色んなこと考えます😅

子どもにはどんなふうに音符や楽譜が見えてるのかなぁ、
どんな景色を見てるのかなぁ、
曲を弾いたり聴いたりして、どんなふうに感じてるのかなぁ

そんなこともよく思います。

毎週「もう新しい曲もやってきた!」と言って弾いてくれるその生徒さん、
音符を読むのにまだまだ時間がかかるけど、
でもいつもひたむきに頑張ってくれて、
とっても嬉しいです🎵
「早く弾きたい!」「読めるようになりたい!」
その熱意がいちばん大事だと思います👏🏻👇

自分で、両手で弾けるようになる日が待ち遠しい☺️

記事一覧を見る